ぐるりロシア10日目:航海日
2017.06.09
こんにちは、かもめ課長です。
ウラジオストクを深夜23時に定刻出港したにっぽん丸、これから次の寄港地同じくロシアのコルサコフ港へと向かいますが多少距離があるので明日は航海日です。たった一日の滞在でしたがヨーロッパの雰囲気を満喫したかもめでした〜!夜景も綺麗!
翌朝起きて何だか体を動かしたくなりました・・・っと、ちょうどよいイベントを発見。第一回カーレット選手権というのがドルフィンホールで開かれているようです。カーレット・・・聞き慣れない響きですが、どうやら卓上で楽しむスポーツのようです。
開始時間前から大勢の方が集まって練習をしていました。卓上カーリングという別称をもつこのカーレット、日本で生まれて雨の日でも家庭でも気軽に楽しむのが趣旨だそうです。選手権と謳うだけあってかなりの白熱ぶりでした〜!
体をひとしきり動かした後のランチは格別。本日はダイニングの外、船内のパブリックスペースにも持ち出せる神楽弁当でした。ピクニック気分でかもめはラウンジへ。ちょうど近くでパズルに熱中するお客様方がいらっしゃいました。パズルのパッケージを見るとレベルは「達人級」という・・・どうやらそうとうな強者が集まっているようです!
その後にお邪魔したのはマトリョーシカの絵付け教室。かもめは前回も出席し、ちゃっかりと絵付け体験をしています。最後の一個はちいさーい!手が震えながらの作業ですが何とか終えることが出来ました!のべ4時間くらいは筆を握っていたでしょうか。渾身の作品は何だか我が子のように愛おしい一体になりました。
マトリョーシカの絵付けをしながら教室についているテレビでリアルタイムの船内映像が流れていました。気になっていた岸本先生の「ロシア音楽の魅力について」という講演です。古典歌曲から民謡、歌謡、ジプシー音楽に至るまで実に様々な魅力について語っておられました。教室から聞けるなんて絵付けに熱中する生徒としてはかなり便利なサービスです!
教室で目の前の人がなにやら素敵なネックレスをしていたので聞いてみると、なんと船内で買ったそう!てっきりロシアで買ったのかなぁと思ったかもめですが意外なところで発見です。帰りにショップを覗いてみるとジュエリーコーナーでは琥珀が特集されていました〜!ロシアでお土産を買いそびれた方はこっそり見てみる価値ありです!
そんなジュエリーを身につけていきたいのは何と言ってもコンサート。本日はバラライカの夕べと題されたノスタルジックな演奏を聴くことができました。ゆったり川のせせらぎのように聞いていたら最後はなんと「剣の舞」、バラライカでこんなスピーディな演奏ができるなんて!と色々発見の多い一日でした〜!