ぐるりロシア12日目:航海日
2017.06.11
こんにちは、かもめ課長です。
石巻へと向かい船を南下させるにっぽん丸です。いまは北海道の西側沖合を航行中、朝起きるとあいにくの天気でした。それでも濡れたデッキは空を反射させて綺麗な一面もあります。
肌寒さもあり船内に入ると、楽しみにしていたマトリョーシカ絵付け教室の発表会が行われていました。そういえば発表会があるのでお越し下さい、と新聞と一緒に手紙を頂いていました。
かもめが楽しみにしていた理由は今回この絵付け体験をさせてもらったからです。自分で絵を付けたマトリョーシカは我が子のようとは生徒さんの間でよく言われるのですが、本当気に入ってしまいました。ちらっと6種類のうちのひとつにかもめの子も登場です。
ランチを食べていたらダイニングに陽が差し込んできました。北海道から南に下ること数時間、いつのまにか隣は青森になっていました。移動するので時間とともに刻一刻と天気が変わります。
キャプテンが急旋回をさせると航跡が綺麗なアーチを描きました。どうやら右舷前方に何かをみつけたようです。
まもなくアナウンスが入るとイルカが泳いでいるとのことです。デッキの上では前方のイルカをひと目見るべく多くのお客様がお集まりになりました。
ふわっと海面を飛ぶように突然イルカが姿を見せてくれました。透明な海では海面下に泳ぐイルカの姿までが見ることが出来ます。右へ左へとイルカが泳ぎ回るたびに本船からは大きな歓声がわき、とっても活気のあるひとときでした〜!