かもめ課長のブログ

ぐるりロシア9日目:ウラジオストク

海外クルーズ(10泊~)

2017.06.08

01_D4_3629
こんにちは、かもめ課長です。

にっぽん丸は秋田から北上し、そのまま西に進むようにウラジオストクへとやってまいりました。午前7時、定刻通り無事に入港着岸いたしました。

02Uradiostok_Nipponmaru01
なにやら外が騒がしい・・・ウラジオストクでのもはや名物となってきました!入港歓迎の(やや通訳がぎこちない)ウェルカムダンスセレモニーです!

03Uradiostok_Nipponmaru02
これにはお客様も大喜びのご様子。聞き慣れないロシアの音楽と人形のような女性達がくるくるとこれまた人形のようなダンスを披露、朝一番なのに!というほどデッキでは大盛り上がりです。

04Uradiostok_Nipponmaru03
かもめはその後朝食をとってゆっくりしてからツアーバスへと向かいました。本日予約しているのは午前半日観光です。ぐるっとウラジオストク早周り、初めに訪れたのは南展望台です。隣のルースキー島もちらっと見物です。

05_D4_3497raw
その後、市内にバスを走らせること小一時間、ハイライトのひとつ黄金橋を渡っていくときににっぽん丸の停泊する湾を見渡せます。

06Uradiostok_Nipponmaru04
下車をしたのはウラジオストク中央広場。にっぽん丸からも歩いてこられる距離ですがそれでもバスがひとっ飛び。思い出しました、ウラジオストクは日本から一番近いヨーロッパ。まさに欧州の風が吹いています!

07Uradiostok_Nipponmaru05
半日観光を終えて船で昼食をいただきました。その後ふらっと歩いてお散歩にでかけるかもめです。岸壁に出店された露店もインドア派には嬉しいお土産スポット。さらに中央駅に直結して有名なローカル鉄道も見ることができます。ウラジオストクはシベリア鉄道の終着駅とあって鉄道みたさに訪れる人も後をたたないとか。

08Matoryoshika_Nipponmaru05
最後はお土産ウォッチングです。見ているだけで買わないのですが・・・。さっすが本場とあって見たこと無いようなマトリョーシカが沢山沢山。長いのや丸いの、有名人にキャラクター、それに・・・????なんだかよく分からないものまでマトリョーシカになっています。ひとしきり見たもののやっぱりかもめは何も買わずに帰ってきました〜!