かもめ課長のブログ

屋久島プレミアム1:ヤクシカと待つにっぽん丸

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.10.20

01_D4_2796
こんにちは、かもめ課長です。

今週のにっぽん丸は飛んでクルーズ九州の真っ最中、2本目にあたるBコースは「屋久島プレミアム」というにっぽん丸史上(あまり)例を見ない極上仕立て!(実は振り返ると沢山ありますが・・・)

02yakushika_nipponmaru01
ということでかもめはただいま屋久島に来ています。にっぽん丸は10月18日に屋久島に来るのに先駆けての上陸、いわばにっぽん丸待ちという状況。にっぽん丸が来るまでどうしようかなー。ふらっと朝から森に入ってみました。

03_D4_2739
ゴロン。路上で寝転がるゆったりなお猿がいました。ヤクザルです。本州に多いニホンザルよりも体が小さいので野生の子にあってもそんなにびっくりせずに見ていられました。

04_D4_2770
キュー。という鳴き声で現れたのはヤクシカ。ヤクシマのシカだからヤクシカ。ちょっとヤクザルに続いてだじゃれな名前ですが正式な名前です。かもめが目の前まで寄っても逃げません、その距離わずか1メートル。ヤクシカさんはかもめが怖くないのかな?

05_D4_2499
そしてようやく森にやって来たのは待ち望んだにっぽん丸。福岡港での多くのお客様を乗せて無事に屋久島入港です!さっそく訪船、実は今回見てみたいイベントが船上であったのです。さてさて。