かもめ課長のブログ

ぐるりナホトカ6日目:境港出港

海外クルーズ(10泊~)

2016.05.14

01_X2_3897

こんにちは、かもめ課長です。

一日のツアーを終えて港へ戻る最後の道すがら、道の真っ正面にはにっぽん丸が停まっていました。他の同じ雰囲気の港で、新しい建物でもできたのかねー、なんという町の人の冗談を聞いたことがありますが、確かにまわりの建物よりも大きい!と思いました。

02_X2_3998

無事に帰船を果たすと7階へどうぞとお声がかかりました。なにやらお茶席が開かれているとのことです。赤い番傘が広がりホライズンラウンジの各テーブルには一輪挿し、それに燭台まで並んでいます。

03omaccya_nipponmaru

備前などの名椀や茶器、郷土作家の作品などを展示する安来市の加納美術館にお越しいただき、抹茶と落雁のご提供をしています。ホライズンラウンジの一角、茶室の吉野では丸窓に照らされながら抹茶が次々とたてられていきます。和菓子の有名な島根を船上でも感じることが出来ました〜!

04shimanekko_nipponmaru

やや、7階から窓の外を見ると岸壁に何やら黄色いキャラクターが!これは放っておけません。急いで降りると、いました!真ん丸おめめ、うずまきピンクの頬、ぷっくりボディ、そう!島根のゆるキャラ「しまねっこ」です!島根生まれ島根育ち、幸せ一杯の招き猫、食いしん坊のしまねっこ!誰とでも仲良くなることが特技らしく、さっそくツアーから戻ったお客様の団体様もどんどん一緒に記念写真。みんなの疲れも無くなりますね〜!背中のちょうちょ結びで、にっぽん丸と島根が結ばれてしまいました〜!

05yuruchara_nipponmaru

なんと!!もっと沢山のキャラクターも駆けつけてくれました!境港岸壁ゆるきゃら祭です!境港は鳥取県ですが、わずか10分ほどで島根県に行けるため、両県から来てくれるという最高に贅沢なサービスです!お祭りも一段落して、全員のお客様のご帰船が確認されました。まもなくにっぽん丸は・・・あ!最後まで残っていたスタッフも我慢できずにゆるキャラたちと記念写真!ということでそろそろロシアに向けて出港です!みんなありがとう〜!!