かもめ課長のブログ

ぐるりナホトカ7日目:航海日

海外クルーズ(10泊~)

2016.05.14

01bar_nipponmaru

こんにちは、かもめ課長です。

境港を出港したにっぽん丸は深夜に隠岐の東側を通り抜け、いよいよ日本から離れ始めました。ロシアに到着するのは明日の朝7時、それまで本日は一日航海日です!かもめが朝一番に向かったのはネプチューンバー。朝から乾杯?いえいえ、にっぽん丸では既にお馴染みカクテル教室です!本日のカクテルはバイオレットフィズとバラライカでした。

02_X2_4134

カクテルを作り終えて向かった先はカンファレンスルーム。こちらでマトリョーシカの絵付け体験教室があると聞いてやってきました。ずらっと並んでいたのはまだ色が塗られていない無垢のマトリョーシカです。

03painting_nipponmaru02

生徒さん方はこのマトリョーシカを1時間半を2回という、計3時間かけて仕上げていきます。何でもロシアを終え、酒田へ向かう航海日に展示会もあるそうな。果たしてどんな作品が出来上がるのでしょう〜!?

04_X2_4141

昨年の作品から少し拝借、今回は5つ入れ子になったマトリョーシカ。ひとつふたつと塗り進めて、あと3つは内緒です。完成したマトリョーシカを見るのが今から楽しみですね!

05_X2_4532

こちらも5つ入れ子になったマトリョー・・・、ではなくイベントスタッフがロシアの民族衣装を着てマトリョーシカ風にお出迎え。場所は2階のエントランス、ディナーに向かうお客様と記念写真を撮っています。

06russia_nipponmaru

一際大きなマトリョーシカのナターシャちゃんを筆頭に、ロシア気分が盛り上がるようスタッフも大忙し。「スパシーバ!」(ありがとう!)そんな掛け声を合図に1枚、また1枚。でもスパシーバっの「バッ!」という表情ってちょっと間抜けに・・・。それは言わないお約束です!

07_X2_4468

本日ラストを飾るイベントはにっぽん丸では初めてのエンターテイナー、北海道歌旅座の皆さんより昭和ノスタルジアコンサート第一夜のお届けです。古き良き昭和の名曲集、誰もが口ずさんだことのあるナンバーが飛び出します。

08_X2_4474

全員が北海道中心で組まれているメンバー、歌と踊りとヴァイオリン。独特な組み合わせもどこかノスタルジック。にっぽん丸でも一夜限りのヒットパレードです。あ、第二夜も予定されているので二夜限りのパレード、ですね!