かもめ課長のブログ

ぐるりナホトカ6日目:境港

海外クルーズ(10泊~)

2016.05.14

01sakaiminato_nipponmaru

こんにちは、かもめ課長です。

今朝にっぽん丸は境港に入港しました。境港は鳥取県の一番西側、境港市(さかいみなとし)の日本海に面した海の玄関口です。大型の岸壁でにっぽん丸の5倍くらいの客船が留まることもあります。岸壁でお出迎えをしてくれたのは、ずらっと並んだ観光バスと・・・妖怪?

02sakaiminato_nipponmaru02

この境港市は「さかなと鬼太郎のまち」と呼ばれ、カニの水揚げ日本一と鬼太郎の産みの親、水木しげる先生の出身地として知られています。ツアー同行のかもめはまず車窓から水木しげるロードと異名を持つ妖怪の町へ。町の至るところには妖怪たちのブロンズ像が!全長800メートル、妖怪160数体、さらには「美しい日本の歩きたくなるみち500選」に選ばれています!(でも夜は歩きたくない道です・・・)

03_X2_3880

かもめが参加したツアーは「堀川めぐり遊覧船と出雲大社参拝」という一日観光のもの。妖怪たちとさよならをしてバスを島根県へと進めていきます。が!県境に出来たというえしま大橋を前に乗客は仰天!大勢の観光客を乗せたバスでこんな坂上れるのでしょうか!?もしや車のCMで有名になった「ベタ踏み坂」!?かもめ、果たして島根県に渡れるのか!

04_X2_3507

はい、なんのことなく島根へと越境。すいすいバスは進んで松江城のたもとは堀川へとやってきました。交通をバスから小舟へと乗り換えての堀川めぐり遊覧です!

05sakaiminato_nipponmaru03

「ほりかわほりかわいいとこよ〜、どうぶつたちがおでむかえ〜」

船頭さんがいきなり歌いだすとそこは橋の下、反響しながら思わずおぉ!と声をもらしてしまいます。30分の川下り、鵜が飛んだり紫陽花が咲いたり、なにより亀だらけ!

06sakaiminato_nipponmaru04

この堀川めぐりの一番の楽しみはただでさえ小さくて背の低い小舟ですが、なんとその天上が電動で下がるのです!乗客全員が前屈をしてトンネルを抜ける、というなんとも奇妙な光景。ちょっぴりスリルがあって健康にも良い、一挙両得な川下りでした!

07_X2_3681

川下り途中には武士格好をした人が笑顔で手をふってくれるシーンもありました。観光の町というのは観光客に優しい。さぁ、腹が減っては戦はできぬ〜!島根の有名なしじみ汁、それに白魚の卵とじや天ぷらを頂きましたっ!

08izumotaisya_nipponmaru05

最後に目指したのは出雲大社です。縁結びで名高く東京と島根を結ぶ寝台列車サンライズはいつも満席、連休にくれば人だかりで歩けないほどと聞きます。ですが本日は金曜日、休み前だったからか人はまばら。ゆっくりと参拝が出来ました!

09_X2_3762

出雲大社の何よりの魅力は参拝と、その前後に社の中をたっぷり歩けたことでした。海までは徒歩15分、心地よい風も吹き抜ける森に抱かれた神の杜。砂利を踏み大木に触って空を見上げる。それだけで神様に治癒をいただいた気がします。多くの場所を訪れすぎず、欲張らずにゆっくりと出来たとても良いツアーでした〜!