かもめ課長のブログ

小笠原クルーズ1日目:晴海出航

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.04.23

01_D3_1932

こんにちは、かもめ課長です。

飛んでクルーズ沖縄から、その名の通り飛んで東京に戻ってきたかもめです。さぁ、東京でゆっくり・・・とはなりません。4月22日から今度は小笠原へ向かうクルーズに乗船することになりました!

02ogasawara_nipponmaru02

出航するのは横浜港からではなく、晴海港からです。小笠原のクルーズは横浜出港や名古屋出港などに乗船したことがありますが、晴海出港は初めてのかもめです。ゴールデンウィークを目前にしたクルーズ日和、対岸では鯉のぼりが悠々と泳いでいます。

03ogasawara_nipponmaru03

晴海港ではマーチングバンドや大手を振った?方々達の盛大なお見送りのもと、少しずつにっぽん丸は岸壁を離れていきます。

04_D3_1916

風に煽られた色とりどりの紙テープが、ふわっと舞い上がる度に、いつもクルーズの旅情がぐっと込み上げてきます。

05ogasawara_nipponmaru04

東京湾から浦賀水道へと抜ける進み慣れた航路。初めのハイライトはレインボーブリッジの真下をくぐるポイントです。にっぽん丸の8階にいれば、それこそ手の届きそうなくらい近くに橋桁を感じる、普段は体験することの出来ない感覚を味わえるのです!

06_D3_2052

時速20キロ程度で少しずつ東京を離れていくにっぽん丸です。先程通過したレインボーブリッジもあっという間に船尾の後ろ、夕陽を右舷に浴びたにっぽん丸は薄紅色に染まっていました。