かもめ課長のブログ

那覇串本横浜2日目:ソウルフードカフェメインショー

国内クルーズ(3泊~5泊)

2015.04.21

01_D3_6439

こんにちは、かもめ課長です。

航海日のイベントは盛り沢山と伝えた割には・・・いえいえ!まだメインショーを忘れてしまっては困ります。船内では毎晩メインショーと言って食後にホールで大きなショータイムを設けています。今夜は古川奈都子&ソウルフードカフェというジャズのコンサートです。

02jazz_soulfoodcafe

Artist:古川奈都子(Piano,Vocal)、海付豊(Tenorsax,Clarinet)、山本眞弥(Bass)、菅野淳史(Trumpet)、平林義晴(Drums)

03_D3_6437

ジャズというと敷居が高いかもしれませんが今夜はクラシックなナンバーをお届け。「聖者の行進」や「マイブルーヘヴン」などタイトルを聞くと頷きたくなるものもしばしば。かもめがぐっと来たのは、海付さんのテナーサックスの音色。そのメローなしらべは、まさに船上のロマンティックを凝縮した音楽だと思いました。

04_D3_6446

会場が一際盛り上がりを見せたというと、ドラムのソロパートも外せません。静かな序曲から盛大に吹き上がるリズムの嵐。思い出すのは凪いだ朝陽から快晴の青空に変わるような理想的な洋上の一日。お客様もまるで目の前のドラムを叩くかのようなしっかりした手拍子で、まさに会場がひとつになった瞬間でした。

05_D3_6501

「皆様ジャズのコンサートはいかがでしたでしょう。この後も、カジノ、ソシアルダンス、星座教室やシアターでの映画上映など数々の催し物をお楽しみください」そうMCの水野久仁子さんが伝えると、まだ眠るには早いというお客様方はご希望の場所に移っていかれました。にっぽん丸は夜に見かけるとイルミネーションで輝いていますが、それ以上に船内は煌々と賑やかになっています!