かもめ課長のブログ

那覇串本横浜2日目:催しいっぱい今日は航海日

国内クルーズ(3泊~5泊)

2015.04.20

01nahasyukou

こんにちは、かもめ課長です。

AコースからDコースまで4種類の飛んでクルーズ沖縄が終わりました。これよりにっぽん丸は那覇から横浜へと向かいます!珍しい夜のボンボヤージュでは、皆さんライトを振りながら出港のご挨拶。岸壁では子供達が太鼓を叩いたり舞踊を見せてくれたり、何より本船が見えなくなるまで「バイバーイ」と大声で言ってくれていたのが嬉しかったです。

02_D3_6287

さて、この那覇〜串本〜横浜クルーズはその名の通り串本に寄って横浜に向かうクルーズです。期間は4日、串本に向かうまでに航海日を一日はさんでいます。片道のクルーズは上級に聞こえるかもしれませんが、往路を飛行機、復路クルーズというような移動としての使い方も出来る日程が合えばなかなか便利なコースです。

03_D3_6328

2日目は久しぶりの航海日とあってスタッフも総動員でイベントを開催して参ります!(もちろん全て自由参加、気になるものだけ出席するという仕組みです)朝一番に行ったのはロープワーク教室。普段あまり皆様の目に触れないデッキクルーがマイクを持ちます。

04deckcrew_roupe 紐を結ぶだけでこんなに盛り上がるんだ!と驚くほど笑い声がそこかしこで聞こえてきます。今日は「はた結び」、「巻き結び」、「もやい結び」、「緊急脱出用むすび」を勉強しました。

05cocktailkouza

お次はカクテル講座に出席してみました。「やっぱり自分で作ったカクテルは美味しいわぁ〜!」とのお声が聞こえてきて嬉しくなります。この講座ではカウンターの中に入って原液から完成までご自身で挑戦します。今回は「バラライカ」、「バイオレットフィズ」、「フロリダ」です。お酒が苦手な方でもノンアルコールのフロリダなどもご用意しています、最後は隣同士で乾杯。自然と笑顔と会話が沢山生まれました!

06yanbarunomori

6階にうつると「やんばるの森」について、お招きした大城先生が講演するところでした。世界遺産の候補地でもある国頭村のやんばるの森は自然の宝庫、ヤンバルクイナ以外も琉球ヤマガメやカラスバトなど他の天然記念物のお話や、それぞれの動物の鳴き声などを織り交ぜながらお話をしてくださいました。

07_D3_6400 先生が持参されたパンフレットなどがラウンジに並ぶ中で、何やら怪しげな姿が・・・。どうやら中には「ヤンバルクイナ変身セット」というものもあり、クルーズディレクターの永井さんが変身セットを身につけてイベントのご案内をすることになりました。写真は始まる前に試着をした永井さんは少し遠い目をしたご様子。イベントスタッフも笑いを堪えられないという雰囲気。ですが!本番は皆様の温かい笑い声と共に、真面目に楽しくご案内をさせて頂きました!