飛んで沖縄9日目:基隆港は台北の玄関口!
2015.04.18
こんにちは、かもめ課長です。
台北の玄関口、基隆港へと無事に入港しました。到着して間もなくデッキにあがると当たり前ですが沖縄とは全く違う雰囲気、まさにアジアの空気、音、熱が伝わってきます。
かもめは前回基隆に来たときには九粉に行ってきたのですが、今回は港の周りを散歩することにしました。なにやらターミナル前の広場ががやがやしています。
開かれていたのは写生大会といったところでしょうか。家族連れや学生さんらしき人、お年を召した方まで老若男女問わずに参加されています。描いている被写体は、なんとにっぽん丸です!
ちょうど描き上がった作品があったようで一枚撮らせてもらいました。絵心のないかもめですが、とても素晴らしい出来映えに見えました!前の写真と比べるとまさにありのままの景色があります。なんだか不思議です。
個人差もありまだまだ描き始めという方もいました。デッサンを見せてもらうと、窓の数がやや増えているもののこちらも上出来!「にっぽん丸」という名前はこれから描くのかなぁと期待してしまいます。
対岸までいくとにっぽん丸と後ろの町並みが見渡せました。奧には有名な寺院や市場、それに無印良品やABCマートといった日系のストアーも揃っているようです。今度は右側の方で何か飾っている様子。
鯉のぼりです!1枚目の写真にもありました。近づくと小さな魚が空を泳いでいます。台湾も5月に向けて?鯉のぼりを飾る習慣があるのかなぁ。柄は子供達が描いたのか近くで見ると上手いより愛嬌が目立ちます。かもめが注目したのは表が「赤い魚」で、裏が「その骨」というちょっとシニカルな鯉のぼりでした。さてさて、ランチはにっぽん丸に戻って取ることにしようかなっ!