飛んで沖縄8日目:石垣島出航とウェルカムパーティ
2015.04.18
こんにちは、かもめ課長です。
かもめは午前に竹富島、午後に小浜島をめぐるという盛りだくさんの寄港地でした。とはいえ竹富島まではフェリーで10分、小浜島までは25分なので、都会で言えば電車を乗り継いで2カ所行くくらいの気持ちです。八重山諸島といういくつかの島々が密集している場所ならではの楽しみでした。
にっぽん丸は石垣島を出港してこれより台湾は基隆へと参ります。石垣島から市民クルーズと題して大勢の石垣島民のお客様が乗船されました。昔は那覇と台湾や石垣と台湾を結ぶフェリーの航路があったのですが今はありません。その昔を思い出させるような今回の石垣から台湾への航路、きっと皆様も楽しみにされていたことと思います。
出港から間もなく夕陽の時間、スマートカジュアルの服装に着替えたらカクテルパーティが始まります。八重山の海に沈む夕陽をイメージしたカクテルなどその土地、その時に合わせてにっぽん丸のバーテンダーが創意工夫を凝らしてお作りします。ハウスバンドのジャジーなメロディもさりげなく聞こえて雰囲気が出てきました。
キャプテンの挨拶が終わり暫しの歓談。その後、少しずつ照明が暗くなり先ほどとは違ったラテンの音楽が・・・スポットライトが灯ると平ゆきさんの歌声が響きます。本日はカクテルパーティからウチナーラテンのコンサートに早変わりです。
バックバンドはコンフントアレグリアの皆さん。沖縄出身の彼女たちが演奏する沖縄の祭り音とキューバ音楽とを融合させたメロディは複雑でありながらも、どこかノスタルジックに響きます。コンサートの後、まだ眠れないという方にもカジノにソシアルダンス、夜食やカードゲームなどエンターテイメントの尽きないにっぽん丸でした!