かもめ課長のブログ

にっぽん丸の7階リドテラスにあるプールの大きさや深さは?

その他クルーズ関連

2024.06.21


こんにちは、かもめ課長です。

夏ももうすぐ本番ですが、クルーズ船上に欠かせないのがプールの存在です。フェリーや小さなクルーズにはついていないことが多く、プールがあるとやっぱり客船という感じがするのではないでしょうか。泳いでリフレッシュするのはもちろん、水が近くにあることでまわりのテラスエリアでもリゾート感を味わうことが出来ます♪


そこで本日は、にっぽん丸の7階リドテラスにあるプールについてのお話です。かもめも乗船しているときや陸上にいるときなど、時々プールについて質問されるのでご参考になれば嬉しいです♪


ずばり大きさは、「全長7m70cm x 全幅3m35cm」というサイズになっています。競技などでよくみる25mプールと比べると3分の1くらいのサイズになっています。


深さは、というと「水深1.5m」です。参考までに比較をしてみると、一般的なプールの水深は1.7m前後が多く、小学校のプールの基準が0.8〜1m、競技に使われオリンピックプールは2m以上となっています。水深1.5mだと大人では気持ち浅く感じる方もいるかもしれず、小学生が入ると少し深いと感じるくらいの深さになっています。お子さんが遊ばれる際には、個人差もありますので危険がないよう保護者が常についている必要がある深さです。


次は水温、だいたい一年通して30度くらいの水温が保たれています。このプールがあるリドテラス自体が、他の船内のスペースよりも温度が高く設定されているので、冬でも泳ぐことが可能です。ただ冬場は海象によって、閉鎖していることもあるので、航路や天候によっては泳ぐことが出来ない場合もあるので注意が必要です。


そして、プールのベストシーズンと言えばやっぱり夏です。と言うのも、リドテラスの天井は開閉式になっていて、天気の良い条件が揃った日にはフルオープンにして太陽がプールに直接差し込むようになるのです!移動する船に乗りながら、水の中で太陽を見上げる、なんていう経験が出来るのもクルーズならでは。ぜひ季節の良い時に、にっぽん丸のプールを試してみてはいかがでしょうか〜♪