かもめ課長のブログ

年末年始クルーズへ〜ハンマーヘッドから盛大な見送り

その他クルーズ関連

2024.01.11


こんにちは、かもめ課長です。

本日かもめは横浜ハンマーヘッド新港ふ頭ターミナルに来ています。普段は静かな岸壁ですが、12月27日の夕方、いまこの時だけはとっても賑やかです。


港には盛大な太鼓の演奏が鳴り響き、大勢の方々が光るスティックライトを振っています。中には「いってらっしゃ〜い!」と大きな叫び声も聞こえてきます。


そう!にっぽん丸はこれから「にっぽん丸 迎春クルーズ〜高雄・基隆〜」にむけて出港するところです。ハンマーヘッドには、さらにお見送りの方々が増えてきて、いよいよ出港が近づいているのが伝わってきます。


にっぽん丸が離岸しました。これから3日間の終日航海を経て、12月31日に台湾の高雄港に入港、年越しを高雄で過ごし、元日に出港すると翌日には台北にほど近い基隆港に入港予定です。台湾でお正月を過ごしてから、横浜までの航海の間に宮崎県の細島港に寄港して、ここ横浜港へと戻ってきます。


11日間のクルーズに相応しい盛大なハンマーヘッドのお見送り。にっぽん丸のデッキからは、満月とハンマーヘッドクレーンが綺麗に見えていることでしょう。迎春クルーズで素敵な年越しの旅に、いってらっしゃ〜い!