かもめ課長のブログ

寄港地温泉のススメ、その2

その他クルーズ関連

2023.12.15


こんにちは、かもめ課長です。

以前、寄港地の温泉で露天風呂に入った時に、停泊しているにっぽん丸が見えたので写真を撮ったことがあります。(※立ち寄り湯の旅館の方に念のため許可は頂きました。)これぞ、まさに寄港地温泉!と感じた瞬間です。


他にも寄港地温泉でどこが良い所がないか考えているかもめです。前回ご紹介した熱海も良いのですが、今まで入ったことのあるところだと他には函館港もお勧めです。寄港地に着岸している間に、自由行動で簡単に行けて(←これは帰船時間があるので重要なのです)リラックスしてお土産とかも買えるような所、そんな条件を満たしているのが函館港。港から路面電車で湯の川温泉駅まで30分もあれば着いちゃいます♪温度は熱めで立ち寄り湯は、綺麗な旅館もあり海岸線で景色も楽しめるお勧め寄港地温泉です。


色々と温泉地を考えてみたのですが、達した結論は「やっぱりにっぽん丸3階の大浴場が良い!」ということです。果てしない大海原を見ながら入ることが出来ること、食後でも寄港地入港前でも、空いている時間が長いのも嬉しいポイント。


源泉掛け流しではありませんが、絶え間なく注がれるお湯は洋上温泉と呼ぶに相応しい心地よさです。泡風呂やジェットバスもあるので、ちょっと贅沢な気分も味わえます。


そして、洋上大浴場の良いところは、長湯をした後にはデッキを通ってキャビンに戻れば、海の香りに癒やされて火照った身体も適温に出来るところです。こんなことを考えていたら、寄港地温泉よりも洋上大浴場に入りたくなってきました〜♪