かもめ課長のブログ

乗船してからオプショナルツアーは予約できるの?

その他クルーズ関連

2023.06.26


こんにちは、かもめ課長です。

クルーズに乗船したら、船上で楽しむのはもちろんですが、やっぱり寄港地の観光や体験も大きな楽しみだと思います!デッキから、見渡す限りの海をみていたら陸が恋しくなることもあるかもしれません。そして朝起きると、島や陸が見えたら・・・着いた〜!!となるものです。


近づいてくる港ではどんなことをしようかと思いを巡らせて過ごすのも贅沢なひととき。有名な観光地は抑えたいし、その場所にしかない花や建物を見たり、景色に浸ったり。食事やお土産もにっぽん丸の寄港地はとっても魅力的ですね!


そんな時にはにっぽん丸のオプショナルツアーで楽々観光!あれ?そう言えば予約してなかった・・・。と乗船してから気付く方もいらっしゃいます。あぁ、そうだ!乗船の1ヶ月弱前にオプショナルツアーのパンフレットが届いていたんだった!となってもご安心ください♪


実は乗船後もツアーの予約は可能です。当日予約はさすがに受け付けていないのですが、前日まででしたら空き状況に合わせてご案内。しかも本船3階のツアーデスクには常時空き状況が分かるように混み具合が掲示されています。○は十分に空きがあります、△はあと少し、それに×で満員のツアーももちろんあります。絶対行きたいツアーのお申し込みでしたら、やはり乗船前のご予約が確実ですね!


オプショナルツアーの良いところは現地のご案内をしてくれるガイドさん、ドライバーさん、お昼ご飯の会場の方々など、様々な方が歓迎してくれるところです。かもめも以前ツアーのバスに乗ったら、ガイドさんが地図に手書きで色々と書き込んでくれたものを掲示してくれて、とっても嬉しくなったことがあります♪ご乗船の際は是非オプショナルツアーの参加も検討してみてくださいね♪