かもめ課長のブログ

「春の船旅 ~宮崎・音戸の瀬戸・徳島~」横浜発着6日間:後編

国内クルーズ(3泊~5泊)

2023.04.12


こんにちは、かもめ課長です。

「音戸の瀬戸」を出航してから瀬戸内海を夜通し航行してきたにっぽん丸です。翌朝、瀬戸内海の出口付近、鳴門海峡を抜け徳島港へと着岸しました。


朝日を受けた「おはよう体操」に始まり、船内をウォーキング。良いコンディションで岸壁へと上陸。出迎えてくれたのは徳島のゆるキャラ、すだちくんでした。すだちのSがあるから覚えやすいですね♪岸壁に物産展が開かれているのも嬉しいポイントです!


そしてかもめは春を感じるべく、あわじ花さじきを訪ねる半日オプショナルツアーに参加してきました。黄色い菜の花や虹色、紫色の様々な花が辺り一面を覆い尽くす壮大なスケール。さらにその奥には海が広がるという絶景ぶりです。


よく見ると菜の花畑の中には、鳥たちが花を啄みにきています。奥の斜面には放牧されている牛たちの姿も。さらにベストシーズンの桜と一緒に楽しめるのも嬉しいところ。そして、何と言ってもこのオプショナルツアー、無料で参加することが出来るのです!にっぽん丸のオプショナルツアーは、基本的には有料なのですが、時々クルーズによっては無料のツアーも開催され、とても好評をいただいています。


港に戻ってくると、今度はお出迎えのゆるキャラがさっきと違います!今回迎えてくれたのは徳島のトクシィでした。言わずと知れた阿波おどりがモチーフ。にっぽん丸との色合いもぴったりでした♪


そして夕暮れ時に徳島の港を離れ、ゆっくりと太平洋へと出ていきます。今夜のステージは歌手の花*花さんのコンサートでした。宮崎や徳島で見た色とりどりの満開の花々、そしてステージでも圧倒的な歌唱力の花*花。まさに春の船旅に相応しい満開ぶりです♪


最終日は横浜への入港日ですが、時間は午後13時30分着岸の予定です。そのため本日はいわば半日航海日。朝9時から始まったのはビンゴゲーム。さらにその前座には南京玉すだれショーです!


ビンゴはショップで売られている商品も多数出品されているため、お土産の足しになったり、あるいは気になっていたものが偶然手に入ったりと最終日に嬉しいイベントです。かもめはにっぽん丸ベアのぬいぐるみが特に気になっています。


さらにビンゴの後にはシャッフルボードやデッキゴルフ、少し読書をしてラウンジで本格的なジャズコンサートも。早起きをすれば、まるで終日航海をしてきたかのような満足感があるのは、午後着だからこそ。充実の春の船旅、まさにその言葉通り春を感じる素敵なクルーズでした♪