「春の船旅 ~宮崎・音戸の瀬戸・徳島~」横浜発着6日間:中編
2023.04.07
こんにちは、かもめ課長です。
横浜を出港してから終日航海日を経て到着したのは、宮崎港です!2日近くかけて来たので、気候も変わった気がします。まさに南国の初夏を感じる寄港地滞在になりそうです!
岸壁に椰子の木があるのも南国ムード満点。オプショナルツアーでは日南ドライブのルートや、春を感じる桜と菜の花のツアーなどが実施されました。
かもめは西都原古墳と菜の花畑散策のオプショナルツアーに参加しました!宮崎県は古墳が多く出土していて、その中でも有名な西都原の古墳を訪ね、考古博物館で出土品や、古墳の形から分かる歴史や文化などを学びました。
そして!考古博物館の次に行ったのが、菜の花畑です。見渡す限り黄色く輝く海のようです!まっすぐに続く道を進み、両側に咲く菜の花から甘い香りがするのも、ここでしか出来ないような体験。
さらに!この菜の花の奥には道を囲むように桜並木が続いています。物語に出てきそうな風景は、一度は体験したい別世界でした。
特に桜も満開のタイミングで、バスのガイドさんも「こんなに綺麗な時に来たのは初めて!」と言っていたほどです。船に乗って来て、着いた陸地にこんな世界が待っていたら・・・と想像していた期待を裏切らない素敵なオプショナルツアーでした♪
一夜明けて、にっぽん丸は宮崎県から広島県へと移動しました。目覚めるとそこは瀬戸内海のまっただ中。穏やかな海と晴天に恵まれ、本日も素晴らしい1日になる予感。
本日は広島県呉市にある名所「音戸の瀬戸」を、観光船「銀河」に乗って周遊するという、にっぽん丸クルーズとしてはあまり前例のない企画です。朝に錨泊し、台船を本船に設置、そこに現地の観光船「銀河」が来て、お客様が直接乗り込み、名所「音戸の瀬戸」を観光する、という素敵プランです!
観光船は午前に2便、午後に1便の計3便で運航されます。お客様全員が乗れるようになっていて、オプショナルツアー代金も無料です。銀河に乗ると、水面が近くなり目線が変わります。見渡す周囲の山々には山桜、瀬戸ではループ橋の下をくぐり、沿道には地元の方々が歓迎の挨拶をしてくれる。そんな広島の情緒を随所に感じるひとときでした。
こうしてにっぽん丸は「音戸の瀬戸」観光を終え、錨をあげると本航海最後の寄港地となる徳島を目指して出港しました。さぁ、本日も太陽を一杯浴びたので良く眠れそうですね♪明日も素晴らしい1日になりそうな気がします♪