かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ36日目:夏の陽射しをスパで回復、星空の航海日

海外クルーズ

2023.01.20


こんにちは、かもめ課長です。

今朝は、起きてからプールサイドステージのコンサートを聴きにいきました。フリードリンクを飲みながらのブレイクタイム。クルーズらしいひとときです。


航海日の昼食は、ダイニング瑞穂とダイニング春日の2か所で取ることができます。基本的に、瑞穂では和食の麺類とご飯物を、春日では洋食を出しています。長い航海が続くモーリシャスクルーズでは、時々春日で和食がでることも。気分を変えながら過ごすには、選択肢があるのは嬉しいですね♪


そして午後はご褒美のスパ&サロンに行ってきました。お部屋に入っていた案内のチラシを読んで、いつか行ってみたいなぁと思っていたので、ここぞ!と予約をしたのです。寄港したインド洋の島々は陽射しも強かったので、体調をリフレッシュするには丁度よいタイミングでした♪


スパで癒やされた後には、アフタヌーンティーでフルーツタルトとクッキー、それにフレーバーティーを注文。海を見ながらラウンジで過ごす時間は、長期航海に欠かせません。


お昼にゆったりと過ごしていたので、ちょっと夜更かししてみました。夜の外は涼しく心地良い気温で、いつまでもデッキに出ていたくなります。何より上を見上げれば、頭上に広がるプラネタリウムのような星空に見とれてしまいます。もう星座は北半球の星空、彼方の宇宙や惑星まで想像したくなるような光景です。