かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ34日目:お客様と作る一大イベント「赤道祭」本番を迎えた航海日

海外クルーズ

2023.01.18


こんにちは、かもめ課長です。

さて、どんな1日も、まずは良い朝ご飯が大事。ということで、今日はにっぽん丸の朝食をお見せします。朝ご飯は和食か洋食を選ぶことができ、写真は洋食です。今はブッフェ形式なので、好きな物を好きな量取って食べるスタイルです。ちょっと贅沢しすぎたかな?でも、にっぽん丸の朝カレーとパンは人気の品で欠かせません♪


昨日に引き続き少し曇り空です。時々晴れ間がのぞいたり陰ったり。快晴が気持ちよいですが、実はこれくらいの天候の方が、デッキを歩いたりするにはちょうど良い、という声も聞こえてきました。どんなイベントに出てみようかな・・・と新聞を見てみたら、全然イベントがない〜!


そう、今日は「赤道祭」が行われる日なのです。にっぽん丸では伝統的に、お客様の出演する一大イベントとして、赤道通過の前日にホールで行っています。出演者は本日まで何度も練習を重ね、午前と午後にリハーサルを行いました。


そして迎えた本番。かもめも少し協力していたので、皆様と一緒に楽しませていただきました♪普段船内で会うと、何気なく挨拶を交わしているお客様ですが、本日限りは、赤道を統べる竜王様、南海の王様や北海の王様、あるいは船長になりきって演じています。練習の甲斐あって、ミスや滞りもなく素敵なショータイムになりました。


完全燃焼の「赤道祭」。そして夜はストレッチをして休もうと思ったその時。「鉄道模型がライトアップされていて綺麗!」と噂が聞こえてきたので、行ってみました。次の寄港地のシンガポールをイメージ?眺めていると、にっぽん丸の窓が電車の車窓に見えてきました♪陸地まであと5日です。