かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ23日目:にっぽん丸農園のサトウキビ収穫体験へLet‘s Go!

海外クルーズ

2023.01.09


こんにちは、かもめ課長です。

モーリシャス2日目は、サトウキビの収穫体験にご一緒してきました。こちらもオプショナルツアーで、日本全国世界各地で数カ所ある、我らが「にっぽん丸農園」を訪ねる企画です。


まずは、丁寧に農園の方がレクチャー、そしていよいよ、グローブや刈り取り包丁を手にして、ばっさりとサトウキビを刈ります。コツはひと思いに振り下ろすことと、自分の身体に包丁が当たらないように、斜めに刈り取ることです。


収穫体験を終えたかもめ達は、農園に隣接するサトウキビミュージアムへ。ここでは刈り取るために使用した包丁や、以前使われていた搾り取るための大型の機械など、様々なものを見ることができました。


そしてお楽しみのショッピングタイム。色とりどりのファッションアイテムは、サトウキビの葉っぱを使ったもの。もちろん黒砂糖や白砂糖、ザラメなど沢山の砂糖も売られていました。


その後のランチタイムは、カレー味をベースにした焼き飯やチキンサラダといった、日本人でも食べやすい洒落たメニューでした。さすがフランス料理の雰囲気が入っている気がします。食後のコーヒーには、入れる砂糖を選べたのも嬉しいサービスでした♪


ひとしきり遊んで船に戻ると、夕陽が見えてくる頃でした。デッキに上がってみると、ポートルイスに沈む夕陽が線のように空を照らして、なんとも美しい瞬間に立ち会うことができました。今日もいい1日だったなぁ〜と改めて感じるかもめです♪


今宵は、モーリシャス停泊2日目を記念して?モーリシャスナイトが開かれました。お客様の中には、アロハシャツやムームーなどを来ていらっしゃる方も見受けました。また、テーマにちなんでモーリシャスディナーにも舌鼓。さてさて、明日はどんな1日になるでしょうか。