かもめ課長のブログ

モーリシャスクルーズ22日目:モーリシャス入港!ポートルイスの世界遺産を訪ねて

海外クルーズ

2023.01.06


こんにちは、かもめ課長です。

水平線から朝日が上がる頃、真っ暗な空が段々と明るくなっていくのは、言葉にしがたい美しさがあります。そして朝日が昇りきると・・・、遠くで白い煙が出ている・・・?クジラです!モーリシャスを目の前にクジラが歓迎に来てくれました♪


朝7時に始まるおはよう体操で身体を動かして、本日のツアーに備えるかもめです。今日は階段を登る予定があるので、ここで足までストレッチ。何事もないようにほぐしておくのが大事です。


そしていよいよモーリシャスの岸壁が見えてきました。他の港とは違い、「モーリシャス プレシャスクルーズ」というだけあって、ここを目指してインド洋を渡ってきた気がします。にっぽん丸を出迎えてくれる人達、日本の旗や商船三井グループロゴマークや社旗など勢揃いです。


こちらは日本の国旗とモーリシャスの国旗、そして安全運航を願う信号旗で、岸壁の皆さんにお返しをします。そして、岸壁の方々にはお見せできませんが、実は船内の2階にも2ヶ国の国旗を掲げています♪


こうしてにっぽん丸は、モーリシャスのクリスチャン デコッター ターミナルへと着岸しました。フランスやオランダを感じる瀟洒な街並みのコーダンウォーターフロントまでも歩ける距離です。が、15分くらいかかるので、今回は無料のシャトルバスも運行しています。


かもめは早速初日からオプショナルツアーに参加して、モーリシャスにある世界遺産アプラヴァシ・ガードや、隣街にあたる高原のキュールピップなどを訪ねてきました。歴史に触れることが出来るのも良い体験です。


特にツアー中に行ったアデレード砦からの眺めは素晴らしく、遠くのにっぽん丸の姿やアフリカを感じる街並みまでも一望することができました。快晴の天候も嬉しい限り。砦の頂上から「モーリシャスに着いた−!」と心の中で叫んだかもめでした♪