かもめ課長のブログ

船上で100mと300m、どちらのコースに挑戦?

その他クルーズ関連

2022.04.15


こんにちは、かもめ課長です。

洋上の街や動くホテルなどとも例えられるクルーズです。短いクルーズでは、一度乗船しただけではどこに何があるか全部見きれなかった、なんていう声も聞こえてきます。今回はそんなにっぽん丸の知られざるスポットです。こちらのNIPPONMARUと書かれた丸いサークルはどこにあるでしょう。


にっぽん丸を上から見ると分かりやすいかもしれません。にっぽん丸のロゴマークのような、青い丸が見つかりましたでしょうか。船首側の区画は運航関係や通信関係の設備があるので一般のお客様は入ることが出来ませんが、その手前、パブリックスペースの一番端のあたりに見えています。


チェアが置いてあるサークルの広場はサンデッキと呼ばれ、その部分を基点に、窓ガラス(リドテラスのスライディングルーフ)を囲うようにして、一周ぐるりとデッキがあるのが分かります。そう、ここはにっぽん丸のウォーキングトラックのスタート地点のマークだったのです!


階数は8階にあたります。エレベーターに乗っても7階までしかボタンがないので気付かない方も・・・。7階のスポーツデッキとリドテラスの間にある階段から上がることができ、食後の運動や、3時のおやつにショコリキサーを飲んだ後などは格別の気持ちよさが味わえます。


もちろんウォーキングに適しているのは8階だけではありません。言わずと知れた4階のプロムナードデッキもお薦めです。8階は一周100メートル(94mとも書いてありますが、一周を少し遠周り側のコースで歩くと100mになる計算です!)ですが、4階のデッキは一周約300メートルのウォーキング用ロングトラックです。


船上では動くところがないと思ったら大間違い、食事に行くのに階段を使ってみたり、4階と8階のデッキを使ったウォーキングでも十分歩くことが出来ます。かもめのお薦めは初夏の頃ですが、何周か歩く頃には汗がにじむほど良い運動になります。360度の絶景を楽しむにっぽん丸ウォーキング、ぜひ皆さんもお試しください♪