かもめ課長のブログ

Oasisにっぽん丸2日目:伊豆諸島周遊その2

国内クルーズ(1泊~2泊)

2021.12.14


こんにちは、かもめ課長です。

Oasisにっぽん丸2日目が充実の内容だったので午前午後と二回に分けてのお届けです。デッキでのエクササイズを終えたかもめ、その前に現れた景色は伊豆七島のひとつ、新島の絶景でした。


新島の名所、白ママ断層がずらーっと海岸を覆うようにして島一面に断崖を作っています。上陸して浜辺から見ても圧巻の風景ではあるのですが、海から見るとまるで白い砂浜がそのまませり上がって断崖絶壁を作っているようなすこし異様な風景が一望できます。


ふぅ、絶景にはしゃいでしまったかもめです。一息つくためアフタヌーンティーにしました。フレンチの名店ソンブルイユさんのケイク・カヌレが用意されていると聞いていかない訳にはいきません!


ティーはフルーツのフレイバーが香る1杯をオーダーしました。カヌレの甘みを茶葉のほろ苦さが中和しながら、口の中では至極のマリアージュが完成。これはかもめの主食となっている小魚と海水よりもずっと魅力的な取り合わせです♪かもめ、贅沢を覚えてしまいました♪


段々と日が傾いてきました。それでもまだ時間は16時を少し過ぎたところ。傾きかけた太陽を背に、目の前にはまたも富士山がみえてきました。


気高くそびえる富士の高嶺には僅かに積雪が見られます。雲一つ無い空の中で、たった少しの雲の輪をかける富士山は、神々しいほどにその美しさを讃えていました。


そしてー!富士山からパタパタと船内に舞い戻って向かう先はダイニング!本日はOasisにっぽん丸でのスペシャルご褒美ディナー。ソンブルイユさんとコラボレーションをした特別なフルコースなのです。


キョロキョロ。どこから見ても綺麗。なんという料理の数々。一皿一皿がもはや美術品のようです。そして食べてみると、美味しい!さらに追いかけてくるように食べたことのない複雑な味わいがやってきます。素材の味、ソースの味、それに職人の粋を凝縮した隠し味。まさに自分へのこれ以上ないほどのご褒美です。


そんな素晴らしい味わいのメニュー表をお見せします♪メニューを見るだけでお腹が鳴りそうです♪


こうして沢山の出来事でハッピーになりつつ星空を見上げるかもめです。遮るもののない自然のプラネタリウム。既に朝に食べたラーメンがずっと前のことのように感じます・・・。


が!なんとまだ一日が終わった訳ではありません!ディナーと星空という最高の夜の後に待っていたのは、夜パフェです!うわぁ!午前中のライブイベントで作っていたマロンとエスプレッソのパフェ、それにシャインマスカットと巨峰のパフェまで・・・。どうやら本日は少し夜更かしをすることになりそうです♪