かもめ課長のブログ

Oasisにっぽん丸1日目:横浜出港

国内クルーズ(1泊~2泊)

2021.12.03


こんにちは、かもめ課長です。

秋晴れの横浜にやってきました。行楽シーズンの土曜日とあって海沿いの山下公園は、大道芸や出店など多くの人で賑わっています。奥に見える大桟橋ではにっぽん丸が太陽に照らされながら今か今かと出港を待っています。


山下公園から大桟橋へと向かう道すがら、黄色く染まった銀杏並木が美しいアプローチを作っていました。港へ近づく度にヒラリ、ヒラリと色づいた銀杏が散っていく様は、まるで出港を祝う花吹雪のようです。


乗船して一息つくと景色は一変していました。先ほどまでは眩しいほどに照らしていた太陽はいつの間にか姿を隠して、横浜港はすっかり夕暮れの気配です。


段々と夜景に染まった頃に、ボォーという汽笛が聞こえてきました。出港の時間です。大桟橋のイルミネーションが一際明るくみえてきました。かもめもトワイライトな束の間のひとときを楽しみます♪


横浜出港まもなくやってくるハイライトは何と言ってもベイブリッジの通過の瞬間です。本日もその瞬間を逃すまいと多くのお客様がスポーツデッキで上を見上げていました。


橋脚の間を抜ける瞬間、ゴォーっという音が横から上からと聞こえてきました。まるで飛行機が上空を通りすぎるような迫力。何度見ても圧巻のワンシーンです。


遠くにみえる富士山が薄紅色に染まっていました。こうしてゆっくりと横浜港が遠ざかっていきます。さぁ、明日は日頃の自分へのご褒美day!Oasisにっぽん丸の始まりです!