かもめ課長のブログ

しまたびは瀬戸内・・では、やまたびはドコ?

商品紹介

2021.04.19


こんにちは、かもめ課長です。

だんだんと気温も上がってきたので、いよいよ本格的なクルーズシーズンの到来!という気がしている今日この頃です。今回ご紹介するクルーズは「にっぽん丸 やまたび×しまたび」クルーズです!


神戸から始まり別府へ、そして瀬戸内海へ戻り翌日は尾道糸崎へ寄港、最後は神戸港に戻ってくるという4日間の船旅。神戸発着なのでアクセス至便のクルーズです。ところでこの「やまたび×しまたび」と言う響き、今までにないネーミングだと思いました!


東洋のエーゲ海とも言われる穏やかな瀬戸内海には美しい島々が点在しており「しまなみ街道」と呼ばれているのはご存じの方も多いはず。かもめもその一人で、島々には山もあるから山並みかな?と考えていたら…大間違い!


実は熊本県にある「やまなみハイウェイ」のことこそ「やまたび」なのです!南の阿蘇から北の湯布院を繋ぐ約1時間の爽やかなコース。その間にあるのが別府温泉で、にっぽん丸の停泊岸壁からもそのルートが拝めます。日本の百名道にも選定され、初夏のじゅう連山は緑映え渡る絶景!と、かもめも知って行きたくなりました。

「にっぽん丸 やまたび×しまたび」詳細
https://www.nipponmaru.jp/cruise/20210521/