かもめ課長のブログ

船上からも富士山の日

その他クルーズ関連

2021.02.24


こんにちは、かもめ課長です。

昨日は富士山の日だったそうで、ちょっと遅れて富士山気分に浸っているかもめです。雪をかぶった富士山と褐色の山肌が、かもめの頭の部分の白い色と灰色の羽根に色合いに似ているので、恐れ多くもちょっと親近感です。パタパタ♪


全国各地から見られる富士山。皆さんはどこから見るのが好きでしょうか。地元から見られる方は、なんだかそれだけで誇らしい気分になっちゃいます。かもめはやっぱり駿河湾から見る富士山が一番好きです。(と言いつつこの写真は横浜の沖合ですが・・・横浜に入港する時はとっても綺麗に富士山が見られるんですよ〜!)


どんな時間の富士山がいいかなぁと考えましたが決められないかもめです。朝日に照らされた富士山は別格とか、やはり夕陽は見逃せない。など色々意見を聞きますが、でもでも晴天の富士山を見ていると、青い空の中でくっきりと、これ以上ないほど美しいなぁとも思います。


船上からだとちょっと遠い?と思われる方。そんなことはありません!横浜からでも見られる大きな富士山、その裾野とも言える清水港や熱海港、あるいは日本一周の航路の途中などなど、間近に見られるチャンスは船上からも沢山あります。実際に船の上からでも望遠鏡を覗くと登山道まで見ることができますっ!


日本平の展望台や富士五湖を巡るのに、かもめお薦めの港は清水港です。入港の時にはデッキで誰しもが「富士山だぁ!」と口にしてしまいます。船上から見られる富士を楽しみ、着岸したら今度はオプショナルツアーで富士山を体験する。そんなクルーズの一日は想い出深い非日常の一日になるはずです♪