かもめ課長のブログ

【にっぽん丸の大改装14】ラウンジを彩る絵画たち

その他クルーズ関連

2020.08.13


こんにちは、かもめ課長です。

改装を終えたにっぽん丸船内をペタペタ散歩しながらやってきました。ここは6階のラウンジ海です。ここはほとんど変わって・・・る!見慣れない絵が窓際にかけられているのを発見してしまったかもめです!


あ、さくら丸。この頃からデッキで輪投げ〜!ピアノラウンジにバー、賑やかな食堂など夢が詰まっています。かもめ、この絵とても好きです。にっぽん丸を沢山描いていただいているのでご存じの方も多くいらっしゃると思いますが、船キチの柳原良平先生の絵です。アンクルトリスの生みの親で、帆船日本丸の近くに先生のミュージアムもありますね。


その先生の絵が、ズラーッ!っと窓際の柱を埋めています。それぞれ真上にあるライトに照らされて、ここはさながらプチミュージアム。皆さんが見たことある一枚などありましたか?少し遠目ですが〜、ぜひ乗船をしてからじっくりご覧くださいませ。


最後に1枚ご紹介。にっぽん丸が描かれている作品の中でも、船内で抜群の知名度を誇るのがこちらの一枚です。以前はネプチューンバーに飾ってあったので、見たことある!という方もいらっしゃるのではないでしょうか。「サンセット」と名付けられ、夕日を背にしたにっぽん丸が格別です。・・・あれ?アンクルトリスがこのカウンターから見ているということは?どうやら乗船はしていないようですね。皆様はぜひホライズンバーから夕日とカクテルをどうぞ〜!