【にっぽん丸の大改装7】錨やスクリューもピカピカ
2020.04.18
こんにちは、かもめ課長です!
春の晴天に恵まれ今日も絶賛改装中のにっぽん丸です。本日の改装記はクルーズ中もそれほど目にしても気づかない(けどとっても大事なところ)のパーツについてです。
例えばファンネル。赤とオレンジを足したような色合いが印象的なこちらのパーツ、上から出ているパイプが新しくなったりと、もしかしたらリピーターの方などは気づかれるかも?!
こちらも大事ですが気づく方は少なそうなパーツ。そう、取り外されてメンテナンスされた錨(アンカー)です。通船上陸のための錨泊など活躍する場は数知れず。巻き取る際に長さが分かるように白と赤で塗られていたのは、かもめも知りませんでした〜!
そしてぜーったい見ることのないパーツがこちら。本船の動力源となるスクリューです。こちらの写真は、本船にふたつ付いているうちの左舷のもの。磨き上げられたことで本来の美しい模様がキラキラと輝いています。
最後のパーツはこちら!おわかりでしょうか・・・。こちらは船体の横揺れを防止する装置、フィンスタビライザーです。前回行った時には一旦取り外してメンテナンスされていましたが、今回は既に取り付けられていました〜!着々と改装が完了に近づいていっています!(パタパタ)
※本記事は、4月1日に行われた取材内容を元に書かれています。