夏の北海道周遊4日目:道内観光1日目その2
2019.09.05
こんにちは、かもめ課長です。
留萌港に入港してから、北海道の上陸ツアーにお供しているかもめです。飛んでクルーズ(フライアンドクルーズ)は、その名の通り往復を飛行機で行くことで目的地でのクルーズを満喫しようというもの。下船後上陸ツアーも飛んでクルーズだからこそ出来る自由ですね、留萌港を下船してから道央へと観光しています。
焼尻島に加えて留萌市内も観光してきました。地元の方々が道の駅で取れたてのホタテを炭焼きにしながらその場で振る舞ってくれるお出迎えも。嬉しい限りですね!
あ、ホタテのおかわりは100円です。(でも100円!)。今までも取れたてやできたての振る舞いを沢山いただいてきたかもめですが、このホタテの大きさや味は絶品!道の駅の中では留萌港の歴史も展示してありました。
その後に訪れた旧花田家の邸宅は、鰊(ニシン)漁で栄えた一時代を色濃く感じさせてくれる場所でした。大きな邸宅は開放感に溢れていますが、暖房もなく風が通って寒そうな・・・実は真夏の3ヶ月だけが漁期だそうで気候がよい時のみ使われていたのだとか。
併設する道の駅では変わった野菜も売られていてお客様とナニコレ!と笑いあうひととき。時間があったのでもう一度じっくり花田家を見てまわっていました。欄間の意匠までが宝船!
その宝船の原型とも言えるのが邸宅に展示されている船の模型です。帆の形が美しくこの一隻を見ているだけでも時間が経ってしまいます。この屋敷に200名とも言われた漁師がひしめいていたとは〜、歴史を感じる邸宅でした!