かもめ課長のブログ

夏の北海道周遊4日目:道内観光1日目

国内クルーズ(3泊~5泊)

2019.09.03


こんにちは、かもめ課長です。

留萌で下船してかもめは道内一泊二日ツアーに参加させていただくことになりました。なんと下船してすぐ乗船!これから向かうのは焼尻観光です。


始めに訪れたのは焼尻島郷土資料館です。なんともムードのある雰囲気、それもそのはず、実際に使われていたお屋敷をそのまま改修したものが資料館として開放されているのです。


展示室には昔の資料や手描きの下駄、手作りの器、図書館のような本棚など沢山の魅力的なものが飾られていました。まるでタイムスリップしたような気分です。


奥にいくと隣の天売島に生息する海鳥たちの標本が飾られていました。ウミウ、ケイマフリ、ウミガラスという3種類の海鳥たちが有名で、彼らみたさに毎年多くの観光客が天売島を目指します。


その後はオンコ(イチイの木)の林に行きました。高く垂直に伸びるのではなく、まあるく傘を広げたような形に伸びるオンコは見たことない形をしています。ここ焼尻では家の庭にもこの木を植えるのだとか・・・。


最後にめん羊牧場にも立ち寄りです。国内でも最も上質な羊肉のひとつとされるサフォーク種が放し飼いにされています。わ、目があってしまいました!カワイイ!広大な島の土地だからこその穏やかな表情でした〜!