かもめ課長のブログ

181225 CtoSeaクルーズ1日目:海の大学。にっぽん丸アカデミー

国内クルーズ(1泊~2泊)

2018.12.27


こんにちは、かもめ課長です。

本日はキッズクルーと同じくCtoSeaクルーズイベントの一環で、海を学ぶための講座「にっぽん丸アカデミー」が 開催されました。


ホールに集まったお客様に講義をするのは池田良穂教授です。船の大きさを表す単位トンの話や、にっぽん丸の歴史、さらには船内新聞の由来となるポート&スターボードの表す意味などいろいろな船のトリビアをお話くださいました。


近い時間に平行して行われるキッズクルーのイベント。後から思ったことですがキッズクルーとして子供に働いてもらう(仕事体験してもらう)ことにより、親御さんは他のイベントや良い意味で子供と離れたクルーズを楽しむことが出来る気がしました。


そのせいもあってか学びのにっぽん丸アカデミーにいらっしゃる方々は想像以上にいらっしゃいました。お昼にホールで開かれた第1回講義も大人数でしたが、第2回のラウンジ講義も大盛況です。


それもそのはず、なんとゲストに呼ばれた船のスペシャリストというのが、お馴染みにっぽん丸のキャプテン、機関長、セネラルマネージャーの三役です。お客様みなさま真剣に耳を傾けているご様子が印象的でした〜!


こうしてワンナイトクルーズの初日が過ぎていきます。神戸を乗船したのが10時過ぎのこと。実はまだ5〜6時間しか経っていません。夕日の後にも輪投げ大会、横浜クイズ、そしてショータイムにはバルーンアーティストのショーなど様々なエンターテイメントが目白押しでした!