CtoSeaクルーズ1日目:キッズクルー体験
2018.12.26
こんにちは、かもめ課長です。
神戸を出港して・・・始まりました!今回のメインイベントとも言えるキッズクルー体験の時間です。「にっぽん丸キッズクルー」と題して小学生以下の子供たちがこの客船を舞台に実際の船のお仕事を体験するイベントです!ホテルサービス部門を司る川野ゼネラルマネージャーからお仕事(体験)依頼のご挨拶です。
キッズクルーとしてオファーいただいたのは総勢38名。皆さんはブルーチームとオレンジチームに分かれて帽子をかぶってイベントに挑みます。コースは同じですが人数の関係で2組に分かれています。体験すること2業種2種目、計4つのお仕事を2時間で体験します。
はじめに!かもめ達がむかったのは操舵室。エンジンが船の心臓部ならここ操舵室は頭脳とも言える中枢部です。「船は年に1回陸にあがって検査をしていますが、こんな風になっていますよ」と普段は見られないエンジンの形や操舵の仕組みをご説明。そして実際にハンドル(操舵幹)を握ってみてください!と大盤振る舞いです。(もちろん実際の操舵には影響しないように設定してあるそうです!)
次に皆さんが向かったのはカードルーム。普段はオセロやカード、麻雀などを楽しむところですが、本日はこちらでボースン(甲板長)からロープワークを学びます。ほどけない結び方って・・・。知らないことが沢山でてきましたが、スタッフたちと一緒に力を合わせて・・・できたぁ!
こちらでちょうど1時間。仕事は疲れるかなぁ?すこーし休憩をしてから今度は2階のダイニングに向かうとホテルサービスクルーの岡田さんが待っていました。今度は食事に欠かせないナプキンを折っていろいろな形を作る講座です。これ何だろう??そう、タケノコ!ちょっと意外なナプキンも飛び出しました!折り紙と違うのは折り目をつけても戻ってしまうから支えながら折っていくところですね!皆さんナイストライでした〜!
そして最後に挑戦したのは同じくダイニングでサービングの体験です。料理はお客様の後ろからお出ししますが、左から?それとも右から?・・・答えは右から。料理の名前を美味しそうに言えるかな?実際にサービングしてみたのは洋なしのケーキ。もちろん!サービングの後にご褒美にみんなでいただきました〜!やっぱり仕事のあとのスイーツは格別です。
ひとつひとつの作業は決して簡単なものばかりではありませんでした。大人のかもめにとってもロープの結び方は未体験ですし、ナプキンで王冠ひとつ作ったこともありません。それでもそれぞれのプロフェッショナル達と一緒に体験することで、たとえはじめから上手にできなかったとしても、それでも何か大きなものを得ることが出来たのではないかなぁ〜!と思いました。
こちらは国交省が勧めるCtoSeaプロジェクトと呼ばれる活動の一環。にっぽん丸は2015年よりほぼ毎年キッズクルー体験を開催しながら活動に協力しています。この大海原を駆ける客船、かもめもちょっと疲れた時に見る海の輝きに何度救われたことでしょう!普段は目にすることのない、体験することのない、船の上のお仕事。この時間がご参加いただいた皆さんにとって、大きくなってから思い出すことがあるようだったらとっても嬉しいな!と思いました〜!皆さん、お仕事体験本日は大変お疲れ様でした〜!あとは仕事疲れを吹き飛ばすようにクルーズライフを満喫してくださいね!