かもめ課長のブログ

秋の日本一周8日目:大洗帰港

国内クルーズ(6泊以上)

2018.10.10


こんにちは、かもめ課長です。

とうとう日本一周クルーズも最終日を迎えてしまいました。8日間という時間がみなさまにとって長くもあり短くもあったと思います。関東、北陸、四国、九州・・・いくつもの場所をめぐってきたこと、その思い出を振り返るように今航海で写真講座をしている中村風詩人さんの写真でクルーズを振り返りました。


写真を見るたびにまるで思い出のアルバムをめくっているような感覚が・・・っと思っていたらいきなり気の抜けた音楽が!これは聞き覚えのあるにっぽん丸南京玉すだれ保存会のみなさんがでてきてご披露くださいました〜!驚いていたお客様も爆笑の渦に飲まれてとっても楽しんでいるご様子です!


そしてさらにビンゴゲームが始まりました!さすがフィナーレイベント!とってもテンポよくいきつく暇もない楽しい時間が目白押しです!


ナイスビンゴォー!!!にっぽん丸のハウスバンドまで加わって大いに盛り上がってのお祝いです。なんといってもこちらはファーストビンゴ!本日もっともついているお客様はどなたでしょう〜!


さらにビンゴビンゴとスタッフを呼ぶ声が聞こえてきます!確認がとれたらステージ前にいって賞品を選ぶ流れです。最後にはみなさま大勢で一気にきてもう賞品がなくなり・・・そうになったらここまでのお客様には全員にご用意しています!


ひとしきり笑った後に体の熱を冷ますべくデッキにいきました。なんともう大洗港の岸壁が目の前に!かもめも油断していました。まもなくしてぴったりとロープで係留されるととうとう着岸してしまいました。


本クルーズも残すところあと30分。最後のフェアウェルイベントで佐野仁哉さんのピアノ演奏を聴きにいきました。オリジナルメドレーを聴きながら、これまでの寄港地や船上で経験したいくつもの楽しい思い出が蘇ってきます。


乗船しているお客様が順々に下船されてにっぽん丸はそのたびに数ミリずつ船体を軽くして浮かんでいきます。最後のお客様が下船される頃には日が沈み、港のランプにあかりが灯りました。今回は日本をぐるっと一周、たくさん頑張って航行してくれたにっぽん丸にもお疲れさま、と声をかけたくなりました。そして何よりお客様皆さまのご乗船の御礼を申し上げます。この度はありがとうございましたっ!