かもめ課長のブログ

朝の函館、夜の函館。

国内クルーズ(3泊~5泊)

2018.07.09


こんにちは、かもめ課長です。

飛んで北海道クルーズ!には少し早いですが、飛行機で飛んで北海道は函館までやってきたかもめです。全国的に天気の優れない今日この頃、梅雨のまっただ中の函館は幸い雨は降らずに曇り空。・・・が、霧がややでています。しっとりと幻想的な入港です。


入港の時間函館山の近くの丘から眺めていたかもめの傍ににゃんこもやってきました。紫陽花などの草花の奧からこっそりと見ているにゃんこも大きな客船が函館にやってくるのに興味があるようです。


ぴたっと着岸したのは函館西の埠頭。すぐ近くを路面電車が走り、有名な倉庫街や市場、元町へも数分のアクセスでいける好立地です。


かもめは早速、元町にいくことにしました。ロシアとの貿易などで財を成した名家のお宅が並びます。特殊な和洋折衷様式の建築は全国広しと言えど、ここ函館でしか見ることが出来ません。そういえば昨日の飛行機からの夕陽が綺麗だったなぁと夕陽がよく見えそうな高台から思い出しました。


昼の函館、夜の函館。旧日本三大夜景にも数えられる函館は夜も魅力的。にっぽん丸もその美しい夜景の中で電飾を灯して街明かりを一層華やかに飾ります。


オプショナルツアーでは夜景ツアーも開催されていたようです。これほど遅い時間まで寄港しているのはとっても珍しいこと。きっと皆様函館の滞在を愉しめたかなぁと思います。最後かもめも乗船・・・とはいかずに、また高台から静かにお見送り。


出港は22時と遅かったのにもかかわらず4階のデッキは賑わっているようでした。煌めく夜景の中から本日行った五稜郭を見つけたり、倉庫を見ながら土産話に花が咲いたり・・・。きっと皆様函館にまた来たくなっちゃいますね〜!続く航海もお楽しみくださいませ〜!