かもめ課長のブログ

初めての七尾発着クルーズ!

国内クルーズ(3泊~5泊)

2018.06.27


こんにちは、かもめ課長です。

石川県の七尾市にある七尾港まで行ってきました。東京からは新幹線で行くか能登空港からアクセスしやすい港。場所はおおよそですが能登半島の中央、東側に位置しています。・・・あ、きた〜!その七尾港ににっぽん丸がやってきました。


地図をひらくと先週に寄港した富山港、それに金沢港や直江津港なども近港にありますが、今回はなんとこの七尾港から出発して戻ってくる、七尾発着のクルーズが行われました。にっぽん丸史上初の出来事ではないかと思います!確か寄港したことは今までにもあるそうな。


七尾の町を散歩するとちょうど萩が見頃を迎えていました。ところどころに花咲くのどかな風景。朝凪に抱かれた能登島大橋がとっても印象的でした。七尾港の少し北側には和倉温泉駅、さらにその東側、と言っても岸壁から見える距離に能登島という島があるのです。


岸壁に戻るとまもなく出港というベストタイミング、記念にあがったバルーンには「行ってらっしゃい」の文字が見えました!これは船にのっているお客様にとっては目線の高さにあがっているから嬉しいサプライズ!じゃないかなぁと思いました。


出港は色とりどりの紙テープで華やかに。岸壁からは花吹雪、船上からはまるで天の川の上にいるような、とっても夢心地な時間です。遠くから見ていたかもめも、なんて素敵な時間だろう!と七尾発着クルーズの成功を早くも確信してしまいました。


七尾港を出港したにっぽん丸の背にはシンボル的な能登島大橋がはっきり見られました。堂々と湾内を進む姿に嬉しくなったかもめでした。この後、函館港と秋田港は快晴に恵まれて七尾港に戻ってきたそうです。皆様ご乗船をありがとうございました〜!