かもめ課長のブログ

八丈小笠原4日目:待ってました!小笠原入港!

国内クルーズ(3泊~5泊)

2018.03.09


こんにちは、かもめ課長です。

昨日少しゆっくりだった分、寄港地の本日はとっても早起き。5時過ぎからデッキを散歩していたかもめです。そして1日の始まりはおはよう体操!快晴の小笠原の島々を見ながら体操をするって何て幸せ。


つきました〜!!!大洗から南に1100キロやってきました!日本のはるか南の果ての島、父島です。岸壁から少し登ればすぐに亜熱帯の森の中。茂るタコの木や水中に群れる枝珊瑚など内地では見られないものばかりでかもめも興奮気味です。


通船で上陸して目の前の浜辺の綺麗なことと言えばありません。透明な浜、グリーンの沖合、通称ゲゲゲの家で一息ついていざ、また海へ!


小笠原ホエールウォッチング協会の方からクジラのご説明をいただき、少しクジラの知識を学んでいよいよウォッチングボートに乗り込む皆様とかもめです。


クジラ探しツアーが始まって間もなく・・・いました!ザトウクジラです。元気な子供とお母さん、それにもう一頭がついた三頭の群れです。かもめが見られたのは手をふるくらいのアクションでしたが、他のボートに乗っていたツアー参加の方はブリーチング(ジャンプ)まで見られたそうです。ラッキーですね〜!


かもめはその後にハイキングにでかけました。2時間以上の散歩というにはちょっとハードなトレッキングです。乾燥低木林が広がる父島の荒野はまるで遠くの海外にきたような場所でした!


大洗をでてから三日目、やっと到着した東洋のガラパゴス。大自然に抱かれたにっぽん丸はいつもよりちょっとワイルドな佇まい。皆さま小笠原は楽しめましたでしょうか。残すところ今クルーズもあと二日。少しの間ですがよろしくお願いしますっ!