かもめ課長のブログ

八丈小笠原3日目:南へ向かう航海日

国内クルーズ(3泊~5泊)

2018.03.08


こんにちは、かもめ課長です。

本日は航海日。上陸をする分けでもないのでちょっと朝寝坊です。こうして時間を忘れて眠れるのもクルーズの良いところ。昼御飯を前にして少しお腹が空いていたのでリドテラスでハンバーガーを一口。外を見ていたら・・・アホウドリとクジラ!今までかもめも見たことのない奇跡のツーショットから1日の始まりです!!


なかなか一緒に見られることは無いですが、冬から春にかけては鳥島でアホウドリが見られます。鳥島の沖合では繁殖して個体数が増えたアホウドリが大勢で羽ばたいていました。かもめが初めてみた10年近く前から比べても個体数は確実に増えているなぁと感じます。これでも絶滅危惧種、そう、昔だったらこんな写真は有り得ないのです。

p
次ぎに航海をすすめて見えてきたのは孀婦岩。2000メートル級の海底からひょっこり出ている南太平洋の岩柱。今クルーズの中でも変わり種にお客様も興味をしめしているようでした〜!


船内に戻って午前中の遅れを取り戻そうとかもめは沢山のイベントを見に行きました。新聞の読み方やホースレース、コンサート・・・っと見ていたらアナウンスが入りました。


イルカ〜!!!やっぱり今回もにっぽん丸のもとにやってきてくれました。しかも数が多いです。飛び跳ねては潜って泳いでクルンクルンと踊ってみせてくれます。なんと可愛い自然のショータイム。イルカって本当にあんな風に泳ぐんだぁ、と初めてみた方は感動ものの一時です。


夕暮れ時はしっとりした美しい時間が訪れます。船上は昼間の元気な雰囲気から映画に迷い込んだような上品な世界に早変わり。しっとりとしたクルーズシーンは海の上にだけ許された贅沢です。