かもめ課長のブログ

世界遺産巡り3日目:屋久島寄港

国内クルーズ(3泊~5泊)

2017.10.07

01Yakushima_nipponmaru01
こんにちは、かもめ課長です。

昨晩に雨が降り始めました。今朝の明け方に起きるとまだ雨脚は強かったので、やっぱりひと月のうち35日は雨といわれるほどの屋久島はさすがだなぁ、と思っていたかもめですが・・・入港直前の朝7時過ぎ・・・いっきなり信じられないくらい快晴になりました!

02_X2_0743_yakusima
見る見るうちに厚く黒く頭上を覆っていた雨雲は風に流され、暗い空を置いていったにっぽん丸の先には冴え渡る青、青、あおー!気付けば体感で27度くらいあるでしょうか?!10月とは思えないほどの暑さになり、デッキでは皆さんが上着を脱いで陽射しを感じていました。

03_X2_0807_breadbuffet
少し汗をかいたところでモーニングブッフェの会場にいきました。にっぽん丸の朝ご飯では洋食か和食かを選べるのですがかもめはだいたい洋食をチョイス。特に取り放題の焼きたてパンが毎朝の楽しみです。

04_X2_0836
食後のデッキにでると既に屋久島の宮ノ浦港岸壁は目前に迫っていました。美しい朝の陽射しと共に無事ににっぽん丸は入港です!

05Yakushima_nipponmaru02
お待ちかねの屋久島は真夏の陽気。道ばたではハイビスカスが元気に咲いているほどです。様々なツアーにみなさん出られていきますが、一日天気は持つでしょうか!?

06_X2_0925
かもめがぐるり一周ハイライトツアーで初めに訪れたのは千尋の滝です。昨日の雨の割には水量が多くなかったものの壮大な自然を割る滝の筋はやはり圧巻です。

07_X2_0937_iwasakihotel
ランチはにっぽん丸定番のいわさきホテルさんです。何でもハリウッドから取り寄せたという屋久杉のシンボルが印象的、ランチはタルメのヴァプールはじめ屋久島近海産の食材がずらりとフルコースです。

08yakushima_nipponmaru03
午後からも元気にバスを飛び出す皆様。大川の滝では水飛沫を感じ、世界遺産区域の西部林道で屋久シカやヤクザルとご挨拶。

09_X2_0988
さらには中間ガジュマルにもバスストップです。数名が同時にくぐれるガジュマルは映画やアニメのワンシーンに潜りこんだような気分。

10_X2_1089_yakushima
次に訪れたいなか浜もなんだか映画のような世界が広がっていました。引き波が強く泳ぐのには怖いですが、それでも斜めに差し込む太陽に照らし出された浜辺は筆舌尽くしがたい美しさ。やや黄金色の砂はウミガメが卵を産むための綺麗な砂浜です。ん~、屋久島満喫です!