世界遺産巡り2日目:新宮出港〜航海
2017.10.07
こんにちは、かもめ課長です。
新宮では朝から昼過ぎまでの滞在でした。午後にかかるころにはまもなく出港の時間を向かえます。熊野の他にもクジラの博物館などそれぞれに滞在を楽しんだのではないかと思います。出港は近くの保育園の子供達が見送ってくれました。
午後がまるまると残った本日は、いわばたっぷり半日航海日!数々のイベントが催されています。初めに参加したのはクルーズディレクター自ら行う灯台クイズ。これから訪れる航路上から見られる灯台の豆知識を楽しくクイズでお伝えしていく講座です。
お隣のラウンジ”海”で行われていたのは民話を読む、という朗読会。司会の勉強をしてきたというクルーズスタッフの岩倉さんはじめ、見慣れた顔ぶれが真剣果敢に熱読してくれました。しかも内容はこの先の寄港地、屋久島や上五島に伝われる民話というから興味深いものです。
イベントに参加した後はゆったりとクルーズらしくメロディタイム。ピアノ演奏、アコースティックギターの優美な調べ、プールサイドやティータイムが一層華やかになります。あぁ、船旅だ~と感じる瞬間です。
ディナーも終えて夜も更けたころ、7階のホライズンラウンジからは大きな満月が見えました。中秋の名月から一夜、実は満月は明日の夜なのです。さらに大きさを増した真ん丸な月、その明かりに照らされた船首は光る海面を滑るように進んでいました。