かもめ課長のブログ

ぐるりロシア4日目:隠岐

海外クルーズ(10泊~)

2017.06.03

01_X2_3925
こんにちは、かもめ課長です。

上五島で買うのをたのしみにしていた“かんころ餅”を夜中に食べてしまって朝起きたらちょっとお腹がもたれていたかもめです。にっぽん丸はゆっくりと隠岐の島々を抜けて入港予定の浦郷港までやって来ました。

02_Okibuyo_Nipponmaru01
予定位置でアンカーリング、錨泊完了です。入港予定時刻11時をほんの数分すぎた頃、入港歓迎セレモニーがラウンジで行われました。隠岐伝統の舞踊の御披露目です。なんだか早くもメインショー気分!?文化に触れ益々上陸が楽しみになりました〜!

03_Oki_ganpeki_Nipponmaru
岸壁ではぐるりにっぽんクルーズ限定の隠岐の郷土飯ご提供サービスが開始されていました。かもめもちゃっかりランチに頂きます。

05_X2_3429raw
腹ごしらえを終えてさっそく町から繰り出します。隠岐はユネスコ指定のジオパークとして有名で多くの外人さんが旅行で訪れる場所として最近人気です。

06_X2_3760
そのジオパークの代表景勝地といえば国賀海岸。一文字にすぱっと切り落とされたような断崖絶壁は自然の産み出す造形美です。その断崖を90分かけて山下りをしようというのがにっぽん丸のハイキングツアーです。

07_X2_3723
ハイライトの摩天崖からスタートして国賀海岸を目指すルートは花や風を感じ、さらには馬や牛との出会いもありつつ楽しみながら歩けるルートです。

08_X2_3851
ですが周りから見ると歩いているその場所は絶壁の真上。何とも怖いのですが皆様一歩一歩確実に海岸まで降りていらっしゃいました!(ちなみにかもめは迂回の車で5分で降りてきてしまいました・・・ゴメンナサイ!)

09_X2_3544a
一日たっぷり隠岐を体験したかもめですが早くも虜になってしまいました。こんなに気持ち良い風が抜ける島はそうそうありません。動物と戯れ自然に触れると何もかも軽くなって体が喜んでいるのが分かります。自然と笑みがこぼれてしまう、そんな幸せな島でした。ぜーったいまた来ますねー!!!隠岐の皆さん、ありがとうございました〜!!