かもめ課長のブログ

ぐるりロシア2日目:航海日

海外クルーズ(10泊~)

2017.06.01

01_X2_1408
こんにちは、かもめ課長です。

朝起きてなんとなくリドテラスに向かうと太陽の光が差し込んでカーペットがキラキラしていました。早起きは三文の得、今日の一日航海日もいいことがありそうです。

02_UltraQuiz_Nipponmaru01
本日最初にかもめが出たイベントはウルトラクイズ!時々航海日に見かけるイベントですが今回は寄港地が盛りだくさんとあって深い内容ばかり、クイズを通じて気軽にこれから訪ねる場所の知識を深めるイベントです。

03_X2_1247a
それから階をふたつあがって6階のラウンジにいくと麻生やた先生の朗読がありました。活弁の粋な声で聞かせるのはいつの間にか引き込まれてしまいます。何でも今年発売のCDがあるとか!お見かけした方はぜひお手にとってみてくださーい!

04ToudaiQuiz_Nipponmaru02
ランチを挟んでまたまた変わったイベントを発見。「灯台クイズ」ふむふむ、またクイズ!とそれほどにっぽん丸はクイズばかりやっている訳では無いのですが、クルーズディレクターの永井さんが実は灯台マニアだったという。ファンには堪らないイベント!灯台ファン?あるいは永井ファン?

05_X2_1266
最後の問題は秋田にある灯台の色についての問題。さて、どんな色でしょう!?っと走ってイベントスタッフがかけつけ最後は永井さんもシャツをバッと脱ぐと・・・どうやら灯台の3択のようです!正解はBの白と黒。永井さんしっかり正解カラーをもっていったようです。お客様もこのサプライズには笑いがこぼれていました〜!

06lighthouse_passing_nipponmaru04
クイズが終わったころにちょうどにっぽん丸は灯台を右舷にみて航行しているところでした。本日は朝から晴れたり雨が降ったり曇っていたりまた晴れたりと秋に似た空模様。それでも日が傾き始めると段々とまた太陽がさしてきました。

07Wanage_nipponmaru03
海をみているとテラスから何やら拍手が聞こえてきました。輪投げ大会の真っ最中のようです。チーム対抗で賞品の今治ミニタオルをゲットしようと戦っています。・・・って一番楽しんでいるのスタッフ?いえいえ彼らもチームの一員として勝敗を分かつ大切なメンバーなのです。

08_X2_1524raw
そしてデッキに戻ると夕陽が雲間から覗いていました。雲は厚いものの上は晴れていたり、なんだか最後まで変わったお天気。それでも夕陽を少しでも見られたのは幸せなクルーズの一日ですね!どうやら朝の良い一日の予感があたったようです。