かもめ課長のブログ

瀬戸芸1日目:夜の船内も芸術祭

国内クルーズ(3泊~5泊)

2016.10.12

01_D4_0950
こんにちは、かもめ課長です。

暮れなずむ海を見ては、日が暮れるのが早くなったなぁと深まる秋を感じます。すっかり外は暗くなりました。高松の町に溶け込むようなにっぽん丸、ビルのレストランと同じように多くの方々がダイニングで料理を食べながら、きっと今日一日の思い出話に花が咲いている頃です。

02_D4_1056
こうして今日も素敵な一日が・・・終わりません!もちろん夜もイベント沢山のにっぽん丸、本日食後にお届けしたのは「直島女文楽」の方々、寄港して楽しんだ直島をもっと知ることのできる良い機会です。

03_D4_1067
珍しく女性のみで組まれた文楽、その新鮮さにお客様も大勢ドルフィンホールに集まっていただきました。直島でみてきた現代アートも良いですが、やっぱり伝統芸能も見るとその素晴らしさを再確認しますねっ!直島女文楽の皆様ありがとうございました〜!

04nipponmaruevent01
ホールから出て階段を上がるとそこはラウンジ、併設のミッドシップバーでカクテルを、と思ったら隣で写真教室が開かれていました。今クルーズではキヤノンEOS学園とコラボレーションして船上での教室や実践講座が開かれるのです!初日の本日は初級コースでした。ふむふむふむふむ、記念写真は明るめに撮るのがいいらしい!明日から実践しようとメモします。「講座が終わったらバーに行くの」というお隣のお客様、うん、旅は元気が一番!ですね!