かもめ課長のブログ

飛んでクルーズ・・・荷物は大変??

日記

2016.09.06

01_1DX5095
こんにちは、かもめ課長です。

ただいまにっぽん丸は「飛んでクルーズ北海道」まっさかりです。今年、にっぽん丸は羅臼観光大使に選んでいただいた初年度のクルーズになります!次のクルーズではロシアもまわるお馴染みのコースに出発です。
02_1DX8762
かもめが友人とそんな話をしていると、「飛行機乗ったり空港から港にいったり移動の時に荷物がなかなか大変そうだね」と言っていました。確かに「飛んでクルーズ」という響きにそんな印象を持つ人もいるかもしれません。
03_D3_2901
ですが、一度ご乗船いただいた方やご案内を見た方はご存じかもしれません・・・実は乗船前に家でスーツケースにパッキングすれば、指定の宅急便でにっぽん丸の滞在予定の客室まで荷物を届けてくれるのです。
04_D3_2902
そしたら「スーツケースを持ってない人はどうしよう」という意見があがりました。「折角だから旅行に合わせて買うのもいいんじゃないかなぁ」と思ったかもめですが、実は1度の乗船のためにスーツケースは買わないという方も少なくありません。そういった方は段ボール箱に衣類を詰めて部屋まで送るという荒技(でもスマート)な方法を取っています。荷物移動が無い旅ならではの荷物スタイルですね!ちなみにどちらの写真も、クルーズが終わって客室から家に送る下船時のもの、伝票のついた荷物は数日後にはご自宅で再会です。
05_D3_2905raw
なので実は「飛んで」も「クルーズ」に乗っても移動は全て手ぶら、あるいはお手持ちのハンドバッグひとつで行くことが出来るのです!これはクルーズならではの魅力ですね〜。