かもめ課長のブログ

ぐるりナホトカ10日目:航海日

海外クルーズ(10泊~)

2016.05.17

01_D3_0443

こんにちは、かもめ課長です。

かもめは以前にコントラクトブリッジ教室に通って3ヶ月間みっちりプレイしていました。それからあまりブリッジのイベントが無いなぁと思っていたのですが久しぶりに本日開催されることを知って遊びにいきました。

02minibridge_nipponmaru01

自分のひけるカードを元に相手よりも高い数字を作って戦うことを繰り返す、というゲームですが何よりルールが複雑、だからこそ頭を使う運動に良いのかもしれません!?かもめも思い出すのに時間がかかりました。ですが窓の外に広がる海を見ていると勝ち負けよりもなんとなく贅沢な時間を過ごしている気がして、とても心地よく感じます。

03_D3_0459

ブリッジを終えて外に出ると快晴の青空。船尾のスクリューが作る航跡の近くは空気を取り込んで薄い青に、南国の浅瀬のような色合いでした。その隣では聞き慣れた掛け声が聞こえてきます。

04deckgolf_nipponmaru

「5番アップ〜、次6番。おぉ、ナイス〜!」

そう、デッキゴルフです。ひとりひとつの番号を持って赤と白のチームで分かれてゴールを目指すスポーツ。ルールは丸い枠に入れるようなカーリングにも似たもの、初心者でも簡単に楽しめるように毎朝デッキゴルフ教室があります。やっぱり天気が良い日は気持ち良いですね〜!

05_X2_2857

少し汗をかいて向かったのはスポーツバー。アイスクリームとシャーベットのサービスがあるのでまさに運動後には最適。本日はココナッツアイスとスイカシャーベットです。両方ともペロリ!そうそう、アイスよりもシャーベットの方が溶けにくいことが分かりました。なので両方とも食べたい!という欲張りをする場合は、アイスを先に食べるのがお薦めです!

06_D3_0516a

シャーベットを持ちながらデッキによって海を眺めているとにっぽん丸が海を割ってつくる波飛沫が何とも美しいことに気が付きます。高くなったところで割れる波、飛沫に光があたって眩しいほどに輝いていました〜!