ぐるりナホトカ8日目:ウラジオストク出港
2016.05.17
こんにちは、かもめ課長です。
ウラジオストクを案内してくれた現地ガイドのターニャさんがしきりにウラジオストクの夜景は綺麗だから見て欲しいと言っていました。すると、ちょうど出港の時間が夜景の一番綺麗に見えるタイミングと重なっていました。この偶然の機会に見るしかありません!
中でも黄金橋はライトアップされたところが最も美しいと言っていたのが印象的でした。派手すぎずに穏やかに灯る照明が静かな極東の町を象徴しているよう。夜にしっとりと出港するというのも悪くないものです。
思い出してみると朝はしっとりな雰囲気とは真逆の入港、とっても元気よく入港の歓迎セレモニーを頂きました。実はこの入港歓迎セレモニー、後で知ったことなのですが今まで一度しか入港歓迎セレモニーは行われたことはないそう。ということは・・・
そう、この日が史上2回目、にっぽん丸にとっては初めての入港歓迎のセレモニーが行われた記念すべき日なのです!朝に岸壁にいたというアシカがかもめに写真を送ってくれました。こんな間近で歓迎セレモニーを見るなんてずるい〜!
と思いつつも、ステージはにっぽん丸4階デッキと同じ高さ、もちろんにっぽん丸も貴重なワンシーンを間近に見ることが出来ました。ちょうど背景のガラスにもにっぽん丸のデッキが映り込んでいます。この日の喜びを忘れずに、またこれからも少しでも歓迎してもらえるようににっぽん丸もより一層努力を積み重ねていこう!と思いました。
と、朝の時間を思い出しつつ、思い出に浸りながらもしっとり夕もやけの中を出港していくにっぽん丸です。ぜひ次回ウラジオストクに来たときも歓迎してくださいね〜!ウラジオストクダンサーの皆さん、寒い中ありがとうございました〜!!