ぐるりナホトカ8日目:ウラジオストク午後散策
2016.05.16
こんにちは、かもめ課長です。
午前のツアーで一通り町並みを見て来たかもめです。本船から再度上陸して岸壁へ行くと朝にいなかった人達がいます。しかも異常にハイテンションで踊り出しました!頭にロシアの国旗もささってます。
玄門で人を待っていたかもめは10分くらい話してましたが、踊り続けるみなさんは終始笑顔でご機嫌なご様子。お土産を並べていますが売る気配もなく・・・楽しそうな皆さんを見ているとロシア人は実は陽気なのでは?!と、今までの静かなイメージが変わります!
クルーズターミナルに直結するウラジオストク中央駅、建物としても充分見応えがあり通過というよりは目の前なのにむしろ観光地。得した気分に加えて、さっそくボルシチで腹ごしらえです!
ヨーロピアンな町並みを抜けた先には海がありました。ウラジオストクは細長い半島の両側を海に、さらにその奧には橋で繋がるルースキー島など高台と海、入り江という風光明媚な条件が揃う美しい町なのです。
地下街に入ってみると日本でも見慣れたバラやキクなどがありました、が!青い菊だったり白と紫のバラだったりやっぱり少しヨーロピアン。
ショーウィンドーには高級マトリョーシカがありました。実は同じに見えるマトリョーシカでも手作業で違った表情に塗られています。中にはラメが入ってキラキラするものや粒々の絵柄が立体的なものなど趣向を凝らした品々もありました!
地下街からウラジオストク一番の百貨店へ行くとやっぱり高級な雰囲気。日本円こそ使えませんが、ユーロは使用OK、1階にはATMもあったのでいつでもカードでロシアルーブルをおろすことも出来ます。
あ、これだけ色々とお店を見たのに買い物を忘れて港に戻ってきてしまいました。が、実は行きがけに通り抜けたクルーズターミナルにはお土産やさんが数軒並んでいます。琥珀の奧ににっぽん丸!マトリョーシカの隣ににっぽん丸!本当に目の前が観光地という港は気軽で嬉しいですね〜!とウラジオストク大満喫なかもめでした!