かもめ課長のブログ

飛んで沖縄7日目:台湾(Bコース)

海外クルーズ(3泊~5泊)

2016.04.12

01_D3_2836

こんにちは、かもめ課長です。

石垣島では石垣市民クルーズと題して100名近いお客様にご乗船いただきました。さらに賑やかさを増した船内、本日は台北の玄関口、基隆港へと入港です!

02_D3_2929

かもめは数ある基隆の観光地の中でも最も注目されている?九份(きゅうふん)に同行させてもらうことにしました。映画の舞台に使われたことで急に人気が高まったとか、かもめは数年前にも2回行っているので今回は3回目の訪問です。

03taiwan_nipponmaru

山の斜面にそそりたつように家々が並ぶ独特な景観はもちろん、でもそれ以外にも見所は沢山あります。この町では犬さんや猫さんが放し飼いになっていました。老街と動物、絵になる気がします!※2つは偽物ですが・・・。

04_D3_2889

「この広場の茶室で台湾ティーを飲みましょう、一時間の自由行動の後にお集まりください」。ツアースタッフから案内がありました。そんな広場を上から見守っていたのは小さな犬さん、「行っちゃうの〜」と少しゆるい雰囲気の犬さんでした。

05taiwan_nipponmaru02

小道をぬけた先に思わず展望が開けたり、並ぶ町並みの崖っぷち具合に関心してしまったり・・・あっという間の1時間でした。広場に戻って皆さんと茶室へ、少し渋みを感じる台湾茶が歩いた体に染み込みます。

06_D3_2999

干し葡萄や牛蒡チップス、わさびの効いたスナックなどと合わせながら目の前で入れてくれる一杯は至福のひとときです!

07_D3_3016

まだまだ本日のツアーは始まったばかり。茶室の裏では水色の制服を着たツアーチームが午後も滞りのないように色々と念入りに確認をしている様子でした。それにしてもこんな高台から見晴らしながらお茶を飲むというのは贅沢です。午後はどんなツアーになるでしょう〜!