かもめ課長のブログ

飛んで沖縄6日目:石垣島、その2(Bコース)

海外クルーズ(3泊~5泊)

2016.04.12

01_ishigaki_nipponmaru

こんにちは、かもめ課長です。

石垣島の島内一周観光に参加したかもめです。本日は石垣島ですが、例えば西表島島内一周観光や宮古島島内一周観光など、大抵寄港地を網羅するツアーは用意されています。いわば石垣を遊び尽くすような企画です!

02__D3_2484

バスに乗っていると思ったより石垣島は大きいことを実感します。初めの観光地の玉取崎展望台までは約40分のドライブです。その間には芸達者なガイドさんが三線を弾きながら現地の曲を披露してくれました!

03_ishigaki_nipponmaru05

あっという間に展望台につくとハイビスカスやデイゴなど華やかな小道を上っていきます。道中にはモフモフとしたウサギがいました〜!気付いた人達だけで盛り上がってしまい・・・かもめも一緒に見ることが出来てラッキーです!(※リスザルは午後に会いました!)

04_ishigaki_nipponmaru02

次の場所はミシュランでも3つ星の川平湾!石垣と聞いたら思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。ここではグラスボートに乗船してその水の透明度を贅沢に味わいます!かもめが最も驚いたのはシャコ貝の群生、これでもかとタイルのように海底に敷き詰められていました〜!にっぽん丸ツアースタッフの依田さんもとっても満足そうです!

05_ishigaki_nipponmaru03

少し歩いて少し驚いて。午前中があっという間に過ぎると竹富島を望むホテルで沖縄郷土料理を頂きます。こんなに食べられない〜!と言いながらビールを頼むお客様、食べ終わったからお土産を見にいきましょう!と言いながら奇麗にデザートまでペロッと食べている皆様。やっぱり美味しいものを頂いて笑うのが一番なのだなぁとかもめも嬉しくなりました。

06_ishigaki_nipponmaru04

最後に訪れたのは石垣やいま村。ここは100年前の沖縄伝統住居を移築している施設です。近年のシーサーよりもずっと筋肉質なシーサーはまさに守り神のようです。海人の貝殻の根付けに色を塗ったり、石竈にふれて歴史を感じたり、裏手のマングローブを見に行ったりとここでも大忙しです。

07_D3_2675

たっぷりと一日かけて石垣島を見て回りました。昨年の飛んで沖縄クルーズでは石垣島に来たら離島をめぐっていましたが、まずは他の島に行く前に石垣島を見ておいて損はありません。ゆったりとした空気、ハイビスカスが温かい風で揺れると時間を忘れてしまいます。また来年も石垣島に来たいなぁと思うかもめでした。み〜はいゆ〜(ありがと〜)!