かもめ課長のブログ

夏の想い出〜館山花火大会!

日記

2015.09.08

01_1DX2421

こんにちは、かもめ課長です。

朝方も涼しくなり、最近の天気を見てると「もう夏も終わりかなぁ」と思ってしまいます。今回は夏の想い出より・・・ちょうど一ヶ月前、お盆が始まる8月の第一土曜日、にっぽん丸は毎年横浜から千葉県館山港へと向かいました。数ある花火クルーズの中でも最も人気のひとつ「夏休み館山花火クルーズ」です。かもめにとってもこれは毎年の行事、今年で3回目の訪問です。

02_D3_0291raw

天気は夏らしい大きな入道雲と青空に恵まれた快晴。適度に風も吹いていて打ち上げた後の煙も上手に流れてくれそうです。・・・それにしても暑いです!少し歩いただけで汗が止まりません!

03_D3_0304

それでも海水浴を兼ねてか打ち上げ会場の浜辺には昼から大勢の人が集まっています。まだ打ち上げまで6時間くらいあるから場所取りではないですよね!?にっぽん丸のオプショナルツアーも絶賛開催中、館山名物のツアーは「にっぽん丸農園でメロン狩り」!フルーツ生産が盛んな館山ですが、実はメロン畑はとっても珍しいのです。しかも、この日のこのツアーのために育てられたにっぽん丸農園のメロン、一日の晴れ舞台は花火大会のように盛り上がっているといいな〜!

04_D3_0347

パンバパン。花火!かと思ったのですが、これは打ち上げ確認?開始1時間前の合図です。にっぽん丸も館山観光を終えて無事に出港、湾内に停泊しています。館山花火の打ち上げ台はなんとにっぽん丸が着岸していた岸壁と目と鼻の先なのです。湾内でもベストポジションに構えたにっぽん丸、向きを見やすい方向にしてどっしりと最高のシートをご用意です。

05_1DX2428

先程まで海水浴で賑わっていたビーチは、連なった露店とレジャーシートのファミリーやカップルでごった返しています。夕方から活気づく露店は全長数百メートル、工夫を凝らした夏祭りを味わうのもとっても魅力的。出航前に行くも良し、来年は陸上でも、あるいはご乗船も?楽しみは色々と選択肢があって良いと思うかもめです。

06_1DX2460w

盛大に打ち上がった花火が、海面、水上、海岸、にっぽん丸、館山の町並みと、あたり一面を色とりどりに染め上げます。煌々と照らす白い閃光や柳のように滲んで消えるオレンジの光、8号玉の体中に響く轟音・・・その全てが夏休み館山花火クルーズのメインイベントです!

07_D3_0423xT

迫力ある8号玉で空が華やかになるのはもちろんですが、館山花火の魅力は何と言っても水中花火だと思います。今まで花火を見たことのある多くの人のうち、水中花火を見た人はどれくらいいるのでしょう!?水面から扇状に広がりバラにも椿にも似た艶やかな花を咲かせる水上花火、初めてみる人にとっては空ではなく水上で、円形ではなく半円で、美しく開く花火はきっと感動そのものだと思います。

08_D3_0517xT

「わぁ、綺麗」。有無を言わさず素晴らしいものを見た時に素直に声が漏れてしまいます。他のことを考えずにただ目の前の芸術に魅了される。なんと素晴らしいことなんだろう!と思いました!やっぱり花火クルーズは、一度は乗船してみて欲しいクルーズです!パタパタパタパタ!
(実はこの記事を書いたのは8月前半でした!思い出して書いたのではなく新鮮な文章だったのです。それにしてもこのまま夏も終わっちゃうのかなぁぁ。また来年も館山の花火大会に行こう!と記事を見返して思うかもめでした)